【投稿日】2014年5月23日(金)
1984年、当時、郵便外務職の国籍条項撤廃運動の一環として、在日コリアンの人権問題に特化した社会啓発冊子『よりよき隣人として』の制作過程に於いて、KMJの前身であります【在日韓国・朝鮮人問題学習センター】が発足しました。以降、民族差別撤廃運動の理論的研究機関としての役割を担い、日本社会への啓発を中心に活動をすすめ、今年で30年を迎えることとなりました。
つきましては、今年のKMJ夏期セミナーとあわせて30周年のつどいを開催します。KMJ夏期セミナーでは、設立当時から役員としてかかわっておられる、姜在彦先生に記念講演として、昨今の状況とご自身の貴重なご体験をあわせてお話しいただきます。また、パネルディスカッションでは、これからの若い在日コリアンから、日本社会にむけたさまざまな思いを語っていただきます。
30周年のつどいでは、KMJの歴史を振り返ると共に、記念公演として、裵梨花さんによる朝鮮舞踊と【なにわの巨人ぱぎやん】こと趙博さんによる弾き語りコンサートを行います。
前理事長の故鄭早苗先生のご意志を引き継ぎ、皆さまと共に30周年を祝し、在日コリアンと日本社会の未来のために歩んでいきたく存じます。多くの皆さまのご出席をお待ちしています。
【開催要項】
日 時 2014年7月19日(土)13:00より
場 所 KCC会館(大阪・今里)
記念講演 わが人生をふりかえって 姜 在彦 先生
パネルディスカッション
若い在日コリアン世代はこう考える
司会 仲尾宏さん
ゲスト 宋柔京さん 崔宏基さん 呉 哲さん
記念公演
弾き語り 趙 博さん
朝鮮舞踊と語り 裵 梨花さん
参加費 4000円
1000円(夏期セミナーのみ)
3000円(30周年のつどいのみ)
*参加ご希望の方は事務局までご連絡ください。